ダンベル筋トレはちょっとでも痛みの兆候があったらすぐやめたほうがいい

こんにちは

 

自分はダンベルを使った筋トレをやっているのだが、たまに腰や膝が痛くなる時がある。

種目はBIG3で原因はデッドリフトだったりスクワットだったりするのだが、こういう症状があったときはすぐ中断して重りを極端に軽くするようにしている。

 

理由は何度かぎっくり腰になって生活に支障をきたしたからだ。

この経験から現在はベンチプレス以外のBIG3は重りなしでやっているのである。

例えばこの前膝に違和感を感じたので腰の二の舞にならないように重りの使用をやめた。

 

この慎重すぎると思われるほどの自分の体へのいたわりがダンベル筋トレには大切だと思う。

重りなしのデッドリフトがはたしてどれほどの負荷になるのかわからないが、一番起こってはいけないぎっくり腰を回避するためには必要な警戒と言えるわけである。

 

ダンベル筋トレという自分を追い込む種目を行いながら、一方で自分の体を追い込みすぎないという紙一重の負荷量設定は素人判断でとてもできないと思う。

 

 

最近作ったもの

f:id:koterax:20220120134442p:plain

(ライトの当て方をミスった)