発展途上ジャンルの商品はハイエンドモデルを買うべきでないなと思った話

こんにちは

 

最近、apple vrが気になって色々と調べてるのですが、価格が何でも23万円以上になりそうだとか。

とても欲しいのだがこういうの買うのはアップル信者かお金にかなり余裕のある人だけにするべきだと思う。

理由は、最近学んだホメオスタシス(?)という現象と、タイトルに有る通りvrはまだ発展途上であるからである。

 

ホメオスタシスは嬉しいことはすぐそれに慣れて長続きしないという現状で、高いクルマとか時計を買ったときに起こるらしい。

とするとapple vrにもこれが当てはまる可能性がとても高いと思う。

 

また、vrは発展途上である。

前年にロボット掃除機を買ったのだがとても満足している。理由として、機能が必要十分だったからだ。ロボット掃除機は最近、進化の行き止まりに達していると思う。成長限界だ。こうなると価格での勝負となり他は似たりよたりだ。

こうなるとやっと買っていいなと自分の中ではそういう判断になる。

(もちろん衝動買してしまうこともあるのだが。)

 

そういうわけでapple vrは今の価格では買わないというのが自分の中では正しい判断となる。

ただmetaの新しいのはハイエンドらしいけど買うと思う。

あくまで価格次第なのだが。

 

 

最近作ったもの

f:id:koterax:20220119151936p:plain

f:id:koterax:20220119151955p:plain

f:id:koterax:20220119152015p:plain