VRでパソコン作業してみた

こんにちは

 

最近見た動画に影響され、ホコリを被っていたオキュラスGOを引っ張り出して作業してみたという話。

 

 

VR空間でマルチディスプレイに憧れて

最近この動画を見て驚いた。

VR空間でこんなリッチな生活がおくれるならやるしかねぇ)

オキュラスGOで真似してみた

しかし手元にあるのは旧世代機のオキュラスGO。

圧倒的不利な状態で夢の贅沢空間は再現できるのかやってみました。

結論から言うとマルチディスプレイは無理だったけど一画面ならできました。

そもそも動画内で使っていたアプリはオキュラスクエスト用らしく持っている機種は対応してなかった残念。

そこで代わりになるものはないかと探していたら見つかりました使ったアプリは「バーチャルデスクトップ」というやつ。

一画面ながら遅延は感じずかなりいい環境ができました。

新しい機種ほしい

しかしながら旧機種だからか画質のアラが気になったりメガネが曇ったり使用疲れがあったりといった問題も見つかりました。

最新機種のオキュラスクエスト2では画質は向上してる模様。

調べてみたら度付きレンズをつけられることも判明。

羨ましい。

ゲームも気になる

VRゲームも一応気になるぞー。

今後も期待

2022年にはVRの新機種がかなり出るらしい。

アップル製だったりフェイスブックあらためメタの新機種だったりPSVR2だったりどれにしたらいいのか迷ってしまう。

とりあえず今回の経験を踏まえるとマルチディスプレイが出来て度付きレンズがつけられて使用疲れがなさそうなモデルが欲しいところ。

アマゾンでオキュラスクエスト2安いらしいけど今回は我慢して新機種の様子を見ることにしたい。

まとめ

VRを使えば今の技術でもかなり面白いことができるようだ。

しかしながら抱えている問題も多く特に長期の使用には向かないと感じた。

今後は現在抱えている不満点が技術革新によって改善されニッチな商品でなくスマホのようにみんなが使うことになると思われる。

とりあえず2022年の新製品ラッシュが楽しみである。